亜輝のカッテキママニ

アクセスカウンタ

zoom RSS これで大丈夫なのかな?

<<   作成日時 : 2007/11/15 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 僕は昔、電気工事士をしていた。
 一口に電気工事業といってもいろいろあって、高圧線の張り替えとかを専門でやっている会社もあれば、屋内配線しかやらない会社もある。
 で、僕の勤めていた会社は何でもかんでも手を出す会社で(笑)、そこで電気制御回路も少しかじった。
 ある日、これといって仕事が無く会社の作業場にいた時、ちょっとした制御回路を作ってみる事になった。
 どういう制御をするかというと、1つの自動復帰スイッチ(ボタンやレバーから手を離すと制御が元に戻るスイッチ。安物の玄関チャイムに使われているのはその一種)とリレー(電源が入ると接点を繋いだり、切ったりする装置)を使って、オン、オフを繰り返す回路。
 こんな回路は手動復帰スイッチ(手動で制御を切り替えるスイッチ。どこの家庭にでもある照明のスイッチはその一種)を使えば、小学2年程度の理科の知識(今はどうだか知らないけど)があれば誰でも作れるのだが、自動復帰スイッチを使うというのがミソ。
 その日は無い知恵を絞っていろいろ考えたのだが、結局、僕はその回路を作れなかった(後で上司が回路図を見せてくれたが、すぐに忘れてしまった)。

 で、昨日、突然その事を思い出し、今日になって回路図を考えてみたら、それらしきものが出来たのだが、これで大丈夫なのかな?
 多分間違いないと思うんだけど、誰か正しいかどうか教えてくれません?


今日の天気:晴れ
今日の晩ご飯:まだです

回路図

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これで大丈夫なのかな? 亜輝のカッテキママニ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる